徒然草

つれづれにさまざま書いています。

瑞竜小学校の 瑞桜・・

イメージ 1
 
瑞竜小学校の 瑞桜(ずいおう)
 
樹齢・・80年
樹高・・15メートル 幹周り・・3.5メートル
 
瑞龍小学校の庭に 大きな ソメイヨシノの桜があります。
校庭の中央に位置しています。
四方に枝を広げ、おおらかに咲いていました。
「瑞桜(ずいおう)」と名づけられたこの桜は、毎年たくさんの方が見物に訪れるようでした。
 
平成20年 樹木医と、児童、地域の方々で病害虫の防除
土壌の改良を行ったそうで、見事な花を咲かせておりました。
子供たちもこの桜を愛しているんですね~~~
 
イメージ 2
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも思うのですが・・ 大きな木 すべてがお花・・・これって本当に不思議です。
いっぱいの花がぱあ~~~っと咲き・・・ぱっ!っと散る・・
そんな気質が古来から愛されてきたんですねえ・・・・
 
イメージ 5
 
校庭の周りも、古木がいっぱいでした。
こうした学校で育ったお子たちは、思い出もいっぱいでしょう・・・
 
イメージ 6
 
 
撮影日・・2013年4月6日・・
 
 
イメージ 7