徒然草

つれづれにさまざま書いています。

助川小学校の四代桜・・

 
イメージ 1
 
助川小学校の 四代桜
茨城県日立市助川町2丁目15番1号
 
樹齢・・100年
 
助川小学校には 四代桜と呼ばれる大きな桜があります。
明治・大正・昭和・平成・・と四代にわたり、咲き続ける桜だそうです。
明治38年(1905年)に日露戦争の戦勝記念として当時の高鈴尋常小学校(助川小学校の旧名称)に数本植栽されたうちの一本と言われています。
 
校庭にはおよそ95本のソメイヨシノが植えられているそうで、
ずっとこの学校に学ぶ子供たちを見守ってきたんですねえ・・
 「四代桜を守る会」が発足して、みな一丸となって守っているそうですよ。
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
イメージ 3
 
校庭の周りは、花盛りでした。
中には白い花の桜もあり、またしだれ桜もあるそうです。
こんな学び舎で学ぶ お子たちは、幸せですね。(*^_^*)
 
イメージ 4
 
校舎の横のソメイヨシノ・・こうして守られていくのでしょう・・(〃▽〃)
幸せな桜たちです・・
 
イメージ 5