徒然草

つれづれにさまざま書いています。

下市毛・しだれ葉桜・・

 
イメージ 9
 
 
 
 
 
下市毛 八坂神社の枝垂れ桜・・
 
 
樹齢200年~250年と言われています。
 
 
先日、笠間に行った帰りに寄ってみました。
桜の時期とはうって変わった風景に、魅とれてしまいました。
 
 
この桜はしだれ桜ですが、桜って、葉っぱが多いですねえ~~~
ものすごい重量感です。
大きな葉がいっぱいついていて・・・
少しの風に しだれた枝先が揺れています。
この日、お天気は曇りでした。
これから夏を迎え お陽さまが照るころ この木の下で涼んだら、さぞ・・いいものだろう・・
 なんって思っちゃいましたが、中には入れません。
でもとても涼しそうで、見ているだけでも嬉しいような気がしました。
しだれ桜も、お花の時期とは全く違った風景を醸し出しますねえ・・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
撮影日・・2013年6月5日
 
イメージ 7
 
2013年3月31日の 八坂神社のしだれ桜です。
 
 
イメージ 8