徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏目漱石の美術世界展・・

イメージ 1
 
 
 
 
江戸東京博物館から上野に出て、
東京藝術大学美術館に寄りました。
ここでは、かの有名な、文豪・夏目漱石
美術世界に焦点を当てた展覧会です。
 
漱石と言えば、
虞美人草」・「三四郎」・「こころ」・・・
など等・・・有名な誰でも知っている作品が数多くあります。
 
しかも彼は 日本美術や、イギリス美術のも造詣が深く、これらの作品の中に その絵画に関することが書かれて散りばめられています。
 
 
その漱石の小説と共に、 中に出てくる作品群が展示されています。
伊藤若冲渡辺崋山ターナー・ミレー・横山大観・・・・
それらの作品と、小説の一場面を見る事が出来ました。
 
中学生のころ読んだ作品たち。
中には忘れてしまったものもあります。 またいま、読み返してみるのもいいかもしれません・・・
 
東京藝術大学は、もとは 東京美術学校と言いました。
茨城県の五浦海岸で有名な かの 岡倉天心は開校まもなくそこの校長となった人物。
その天心を慕った、横山大観菱田春草・下村観山・・らの、美術活動が、
いまの日本美術の元となったのでしょう。
 
イメージ 2
 
藝大美術館です・・
この奥の、木立に囲まれた中に、キャンバスがあるようです・・・
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
藝大に行く途中の、緑の公園内です・・・
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
奥は国立博物館。 今回は見たいものが無かったので、寄りませんでした。
行ったこの日は土曜日。 たくさんの人々が公園内にいました。
いつも上野公園は にぎわっていますね。
多くの美術館や博物館が立ち並ぶ、芸術の森です・・・
 
イメージ 7
 
上野駅から・・・・ 遠くのスカイツリー
この碑は最高のお天気でしたから、さぞすごいお客さまでしょうね。
 
東京都美術館での 「レオナルド・ダ・ヴィンチ」展・・も見たかったのですが、
時間が無くなり、ちょっと残念でした・・
 
日本画は最高に良かったです。
いい画が来た時には また行きたいですね~~~~(*´∀`*)~♪
 
 
イメージ 8