徒然草

つれづれにさまざま書いています。

バラ・薔薇・・フラワーパーク

イメージ 1
茨城県石岡市下青柳200番地 (旧 八郷町)
 
県立フラワーパークのバラ園です~~
すっかり忘れていて・・・いまになっちゃいました・・・☆
行ったのは6月上旬のお天気のいい日でした。
650品種・3万株・・・の大変たくさんのバラが、お出迎え。
ゲートを入ると、もうそこはバラの香りに包まれていました。
 
イメージ 2
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
バラは、 茨城県の花に指定さています~~~
県章・県旗共に、昭和41年3月28日、制定されました。
県名の「いばらき」は 常陸風土記の「いはら」・・から、生まれたものです。
茨城の県名は 「いばらき」・・・ぎ・・とにごりませんよ。(〃▽〃)
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フラワーパークでは、去年大々的に バラの木の剪定をしました。
それが今年大きく育ち、形も良くなって、それはそれは見事になりました。
新品種も植えられたようですよ。
 
イメージ 19
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
バラ・・・と言うと、イギリスを思います。
イギリスのバラ会「ナショナルローズソサエティ」は、王室の後援で創設され、
バラ栽培の奨励・改良・普及を進めているそうです。
ローズ賞なども頻繁に開催されて、定評があるようです。
見てみたいような気もしますね。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
きれいなバラ・・・ 繊細な香りもします・・・
 
薔薇の香りには 大別して6種類の香りが・・
その香りは 千差万別と言われるほど。
普通の香りと言えば、ダマスク香(オールドローズの香り)で、
 本場イギリスでも、我が日本でも、 これが一番、もてはやされるそうですよ。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家から車でおよそ、40分くらい。
フラワーパークの6月は、このバラ一色に染められます。
広い庭園いっぱいに咲き誇っていました。とてもいい香りが漂っていて、
数時間を楽しみました。
 
イメージ 10
今日もたくさんの写真を見て頂きありがとうございます~~(*^_^*) みのりん
 
 
イメージ 11