徒然草

つれづれにさまざま書いています。

あやめ・凛として・・

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨の降らない毎日で、花畑も土が舞い上がるほどに乾燥状態・・・☆☆
その中で今朝、数輪、あやめが咲きはじめました。
我が家のあやめの開花は 例年どうりのようです。
あやめって・・・見れば見るほど、不思議な形をしていますねえ・・・(〃▽〃)
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨になれば、きっとあとの あやめたちも咲きはじめてくれると思います。
とても楽しみです~~
 
イメージ 12
 
あじさいの「アナベル」です。
水戸のあるお寺に、このアナベルがいっぱい咲き誇っていた数年前・・
最初、紫陽花だとは知らなかったんです。
淡いクリーム色の 小さな花が集まって大きな一つの花に。
苗木を買い求めて植えました。  大きく成長して、今年もいっぱい花芽をつけました!
嬉しいです~~~~(〃▽〃)
今年は、忘れずに、ドライフラワーにしようと思っています。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
去年伸びすぎた枝を短くしました。
そうしたら咲かなかったお花が、今年いっぱい咲いて・・・びっくり。
小さなお花ですが、かわいい赤い花を見事につけています。
この花を見ると・・・昔、小学校で運動会のダンスをするのに作った
 ティッシュのお花を思い出します・・・
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
安曇野バラ・・・
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ヤグルマギク・・どこからか種が飛んできたのでしょう・・・毎年咲きます。
 
イメージ 4
 
梅花ウツギ…そろそろ散り急いで・・・ ゆっくりでいいよ~~~~(*^_^*)
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
買って来た時は覚えていたお花の名前・・・ごめんなさい・・・忘れちゃった。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キンケイギク・・
 
イメージ 9
 
 
お花が咲きはじめました。 カラフルですよね。
真夏のお花だから・・・でしょうか・・・ 私は白い色が好きです・・・
 
お花たちは見返りを求めません。
でも・・・「きれいよ」・・と言ってあげたいですね♪ ゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.
 
 
イメージ 10