徒然草

つれづれにさまざま書いています。

権現山の 山桜・・

イメージ 1
 
権現山の 山桜
 
樹齢・・200年
村指定天然記念物
 
山全体が、古墳になっていたようです。
権現山古墳は、村松小学校東方の細浦に南面する台地上にあります。
大きな鳥居をくぐると たくさんの根っこの見える道を上がったところが後円部墳頂。
 素鵞神社が鎮座しています。
そのお社のわきに、大きな山桜の木がそびえていました。
道路からは全く見えません。
村社なのでしょう・・・ひっそりとした空間でした・・・
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
もう葉桜になりかけていましたが、大きな幹は風格がありました。
若葉の山桜の葉が、とてもきれいな気がしました。
お社を守っているかのようにも・・・見えましたよ。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
おおきな古墳の上ですから、たくさんの樹木の中に山桜はひっそりとありました。
たぶん・・・お祭りや何かの行事でもないと、見に来ないような・・・
そんな静寂さがありました・・・
 
撮影日・・2013年4月6日
 
 
 
イメージ 3