徒然草

つれづれにさまざま書いています。

クレオメ・・咲いた!

イメージ 1
 
お友達から頂いた種を、今年春に地植えにして蒔きました。 「クレオメ」です・・
そうしたら・・なんといっぱい芽が出て・・・こんなお花が咲きましたあ!
見れば見るほど・・・変わったお花ですよね。
ひらひら・・と、蝶が舞っているようなお花です。
「風蝶草」・・・と言う、和名が、とってもすてきですね。
頂いたお花。私のお気に入りになりそうですよ。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ノビルの一種だと思います。
私の方では「ノノヒロ」と言います。
ラッキョウのような根っこの部分を、みそをつけて食べますよね。
取らないでおくと・・・
こんな、なんともかわいいお花を
つけます・・
1メートル位茎が延びます。
 
 
イメージ 11
 
 
お花が咲きはじめると、姿が一変します・・・
何ともきれいな色です・・・ (〃▽〃)
 
イメージ 12
 
昔からの、ダリア・・・
 
イメージ 13
 
ゆうがおが初めて咲きました。 今年のは小さなお花です。
ゆうがお・・・夕方咲いて、一晩中咲いています・・・
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インドはまゆう・・・
百合に似た花ですが、葉っぱは長い大きな葉っぱなんです。
真っ白なお花が次々咲いて、梅雨の時期、楽しませてくれます。清楚です・・
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
おなじみ・・アナベル・・
 
イメージ 3
 
アジサイ… 小さなお花は、ガクになっています。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
金魚草・・・
 
イメージ 6
 
ハナトラノオに、 ハナバチが・・・  懸命に蜜を吸っていました・・・・
 
イメージ 7
 
ミソハギには・・・モンシロチョウさん。
小さな命です。でも、一生懸命生きて、恋人を探してお子をもうけます・・・
そんな事を思うにつけ・・・野菜の葉っぱに卵を産むのも・・・許せますよね・・・(*^_^*)
 
 
 
 
イメージ 8