徒然草

つれづれにさまざま書いています。

潮来のあやめたち・・②

イメージ 1
 
潮来のあやめと言うと、 前川と言う川のほとりの「前川あやめ園」が有名です。
500種100万株・・・と言われています。
園は 今年植え替えたものもありますが、昨日時点では5分咲きだったようです。
だいたい3年であやめは植え替えをするようです。
いまはいろいろな色のあやめがあり、 どれもとてもきれいですね~~~~(〃▽〃)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
あやめの咲き終わったものを取っています。菅笠がかわいいです。
 
イメージ 21
 
右側は「櫓舟」の発着所。
その前に、「潮来の伊太郎」の銅像が・・潮来笠で有名です~~~
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
橋幸夫さんで大ヒットしたこの曲。伊太郎の横にボタンがあって、曲が聞けます。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
昔ながらの、櫓舟・・
ぎっちら・・ぎっちら・・・
と漕いで行きます・・
エンジン付きの舟と違って、料金は少しお高めですが、
風情があっておすすめです。
 
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25
 
あやめ園の中には、木の橋が架けられていて、この風情もすてきです。
このような風景を見ますと、尾形光琳作の 「八橋蒔絵螺鈿硯箱 」の風景が思い出されます・・
光琳は あやめを愛した方だったようです・・・
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
観光のお客様を載せるエンジン付きの舟・・
ちょっと大きめ。
前川から、北利根川まで行きます。風を受けて気持ちいいですよ。また船頭さんのお話も受けます。(〃▽〃)
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
前川には、昔から行きをする 12の橋が架けられていました。
十二橋・・・と言い、親しまれてきました。
あやめの里はいま あやめ一色・・・・
この時期、娘船頭さんも櫓舟を漕ぎます。 何十回も練習をするそうですよ。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
 
昨日のNHKお昼の生放送をご覧になった方もいらっしゃるでしょう。
おおきな車が二台来ていました。
花嫁さん・・・昨日の興奮は収まったかなぁ・・・(〃▽〃)
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
おおきなカメラを肩に担ぐ方もいっぱいいましたが・・
こんな機材を操る方も・・
すごいですねえ~~~
さすが、機材にお金をかけている
NHKさん・・・(笑・・・)
 
 
 
イメージ 14
 
潮来のマンホールは・・やっぱり、あやめ・・
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あやめの中にはそっちこっちに、睡蓮の花も・・・・・
かわいいお花ですね。
とてもいい景色を堪能して帰ってきました。
まだまだ見ごろは続きますので、
 水の都、そして潮来花嫁さんのお里、潮来へお越しください。
 
イメージ 17
 
いつもたくさんの写真を見て頂きありがとうございます(〃▽〃)
 
 
イメージ 18