徒然草

つれづれにさまざま書いています。

6月(水無月)・・月齢カレンダー

イメージ 1

6月は水無月(みなづき)ですね。
月日の立つのは早いもので、もう半年目になってしまいました。
6月になると 入梅が待っています。
今月、夜空にお月様は何回ぐらい見られるでしょうか・・・

水無月の由来には諸説ある。
文字通り、梅雨が明けて水が涸れてなくなる月であると解釈されることが多いが、
逆に田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」「
水月(みなづき)」であるとする説も有力である。

誕生石 - ムーンストーン、真珠、アレキサンドライト 
星座 - 双子座(6月21日頃まで)、蟹座(6月22日頃から) 
誕生花 - バラ、グラジオラス、牡丹 
                                 ウィキ・ペディアより・・

6月は雨の時期、アジサイの花の大きな葉っぱに カタツムリのいる風景も
また、あやめが雨にぬれている風景も、大好きです。
日本って風情があってすばらしい国ですね~~~(#^.^#)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185859.jpg