徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「笠間のつつじまつり」

イメージ 1


毎年GWの頃に、笠間市のつつじ山ではつつじまつりが開かれます。
私が行ったのは、「無料」になった、昨日・・・(笑・・)
お金は惜しむものでは・・ありませんね、9分がた、終わっていました。
特に前日の大雨で打撃がひどかったと、係りの方のお話でした。
イメージ 2

イメージ 3


でも遅咲きの花が見事に咲いていました~~
イメージ 4

イメージ 5


このつつじ公園には 下の、無料駐車場から第2ゲートへ向かって登るのが楽です。
間違っても第1ゲートを目指してはいけません。
観世音寺から先は、かなり急な上り坂、お年寄りには大変だと思います~~~((^^ゞ

標高143メートル、7ヘクタールの笠間つつじ公園には、
霧島・久留米・やまつつじ・大柴など25品種8,500株が山一面に植えられております。
見頃となるゴールデンウィークには、小高い山が真っ赤に染まり、
山頂からの眺めは実に素晴らしいものがあります。
会期中は色々なイベント催し、お客様をおもてなしいたします

イメージ 6

おにぎりを持って行くのがおすすめですね。
花を見たり景色を見たりしていると、なぜかお腹がすくんです~~
なぜでしょうねえ~~~(笑・・・)


つつじ山と観世音寺を見学して、笠間のお稲荷さんへ。
やっぱりGW頃 境内の藤が見事なんです~~
小さな房のみ咲いていました。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

境内には「胡桃(くるみ)の木がたくさんありますよ。
昔からこの地には胡桃の密林があり、そこに稲荷大神さまをお祀りしていたことから、
「胡桃下稲荷」(くるみがしたいなり)とも呼ばれています。
くるみの実がたくさんなるのでしょう。
いまは新緑に彩られた境内です・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185411.jpg