徒然草

つれづれにさまざま書いています。

四季健康館に初夏の香り・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184234.jpg

ウォーキングがてら、あやめを見に行きました。
私の町の四季健康館と文化センターのある広場などで、お花がいつも咲いています。
施設を利用する人々たちだけでなく、私のようにウォーキングや
ジョギング、そして周りの緑を散策する方も多い場所、
もちろん四季を通じて、私も大すきな場所です~~~

ボタンが咲き始めました、健康館の庭です。
奥は文化センター「みのーれ」ですよ。有名人のコンサートなども・・
イメージ 1

ボタン・・
中国原産。日本へは奈良時代に渡来したと言われています。(弘法大師が持ち帰ったとの説も)。
花はまだ咲き初めで、他にも赤や白い色もあるようです。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

健康館の裏手の小さい池。
桜・白木蓮・こぶし・そしてこれからは紫陽花が見事です・・
イメージ 5

健康館の横の湿地帯の黄しょうぶ。
イメージ 6

この湿地帯は最初少しのあやめが植えられ始めたのですが、今年はたくさんに増え 
とっても多く花を咲かせています。
黄しょうぶ・あやめ・・・もう初夏の香りがする一角です・・
あやめの向こうが健康館です~~~
イメージ 7

尾形光琳の画を思わせる風景ですねえ~~~♪
イメージ 8

ヒツジグサの白い色・・お花は小さく可憐です。
湿地帯の中に咲いていました・・
イメージ 9

こうして歩いていると、四季おりおりお花って咲いているんですね。
わが町の四季健康館の周りは、もう初夏の香りです・・
四季は巡っていくんですね・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184239.jpg