徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「佐白山 観世音寺」坂東33観音霊場第23番札所

「佐白山 観世音寺


茨城百景には入っていませんが、例外として載せます。

笠間つつじ公園の第1ゲート下にあります。
つつじ山を第2ゲートから登り、そこから第1ゲートを下ると、比較的楽ですね~~~
イメージ 1

イメージ 2

普段は山の緑の中にひっそりと鎮座しています。
つつじ山がつつじ一色に染められる頃から、「しゃくなげ」が咲き始め、
つつじと石楠花色に染まる観世音寺です。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

観世音寺
佐白山麓にある普門宗の寺。
「佐白山縁起」によれば、開創は白雉2年とされています。
本尊は十一面観音座像で、坂東33観音霊場の第23番札所になっている古寺です。

鐘楼・・だと思い増すが、鐘はありません・・
イメージ 7

イメージ 8

つつじの頃、毎年訪れる静かなお寺です・・
イメージ 9


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185240.jpg