徒然草

つれづれにさまざま書いています。

オール電化~~(*^。^*)

イメージ 1

イメージ 2

オール電化
なんという響きでしょうか・・・(笑・・)

我が家もやっとこの「オール電化」なるものになりました。
今まで石油やガスだった所を 電気にしたわけで・・・
便利になったような・・・借金ができちゃったような・・・

主人が突然「オール電化・・・・」を言い出し。
その説明に何とか会社の人が来て(笑い) 工事をさっさと始めて・・・
あっという間に たったの1日でオール電化・・・」になったわけで。
矢の如し・・・

まあ、平たく言えば 私の地方で最初に電化設備を搭載し それを広告塔にしたいようで。
12月いっぱいで完成させ東電の許可を得て 1月から本格的に始動。
だから広告料金として「何がし」を振り込みます・・・ってな感じかな???

我が家の屋根に「ソーラーパネル」なるものを敷き詰め それで太陽光でもって
電気を貯め 自宅の電気はすべて補い さらに あまった電気は東電様に売れるという・・・・
はぁ・・・・・★
本当にそうなんでしょうか???
もう工事は終わって電気は使っているけれど。

主人はもう定年、今からローンを抱えていったい「大丈夫なのかしら???」
このソーラーパネルが高いらしい。
いろいろ計算したあげく 大体10枚で自宅の電気は、まかなえるそうで。
そこへ主人、「じゃあ売るのにあと5枚追加するか」だと。
欲が出るんですねぇ・・・

台所はIHになり 私は使っていてその使い心地に満足!!
フラットなのがいい!!
火力も強いし、なにしろ安全。これが一番。

ただ一つ問題が・・・・・
87歳のおばあちゃんが使えない。「もう覚えられないからいいよ・・・」寂しそう。
でも今まで火事を起こしかけたことが何度も・・
おばあちゃんの為でもあるんで、ごめんね。

屋根のソーラーパネルはともかくIHクッキングヒーターになって私は良かった!!と思える毎日。
でも・・・・電機になったからといって 「お料理」は上手にはならないんだった・・^_^;