徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ミステリー・ツアーに参加して

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

関鉄観光での「ミステリー・ツアー」に参加!


去年誘ってくれた友人が今年も行こう!!と言ってくれて 「ミステリー・ツアー」に行きました。
ガイドさんも「どこへ行くんでしょうねぇ~~~~???」(笑・・・)
でも今回のガイドさんはとーってもユニークだった。
「早く気持ちを楽にしたい!!」と。
「つい、言っちゃうかも・・・その時は聞かない振りしてくださいね!」(笑・・
目的地近くになった時に
「はい!ではこれから・・・・・どこへ行くんでしょうねぇ~~~~??」(笑・・)

宇都宮の大谷石で有名な「大谷の平和観音像」参拝。
ここの大谷石は(おおやいし)「耐震性、耐火性に優れ、遠く古墳時代より様々な用途に供され、
帝国ホテル等の建築に大量に使用された大谷石は、大正12年関東大震災において
その優れた耐震性、耐火性が証明され・・・」とあり 今でもさまざまな建築材として
利用されているようです。
あんまり取り過ぎたため 地盤沈下など被害もあるようで・・・

日光近くの「古峯神社」(古峰ヶ原)参拝 そこでお昼。
古峯神社はなぜか天狗のお面で有名です~~~
大きな大きな天狗さんのお面がありました~~

その後 鬼怒川の「東武 ワールド・スクウェアー」で 世界一周!!
小さな有名な建物がたくさんあり 小さな小さな観客がいっぱいいます~~
東京タワーの下には 今回乗ってきた「関鉄バス」がいました。
なんか・・・うれしい!!

今回のツアーでの特典!!
たくさんのおみやげつき!! だから毎回参加者が多いんですって。

塩鮭 一尾(ちゃんと箱入り)
みかん 一キロ
高原きゅうり 一袋4本
高原まいたけ 2個入り一袋
あと、おまんじゅう一個 つけもの2切れ・・は食べちゃった・・

今回はお寺での食事と言うことで精進料理でした。
ちょっと物足りないかな??っていう感じ?
でもこういったお料理を食べていれば 健康なんでしょう・・
何はともあれ楽しい一日でした。