徒然草

つれづれにさまざま書いています。

仕事でのこと・・^_^;

もう、師走ですね~~★
またまた歳をとってしまうぅぅ~~~~(笑・・・

まあそれはさて置きまして・・
仕事先の衣料品店の支店では 店長を除く10名がみんな女でございます。
衣料品店なわけですから それもそうなんですが
このたび、24歳の新人さんが入ってきて、ちょっとは年齢も若返ったかな・・(笑・・

毎日3時ごろに2班に分かれて休憩があって それぞれお茶にしたり
コーヒーにしたり 20分の休憩があります。
遅番もあって8時まで働く人は また、6時ごろ休憩を取ります~~

で、女ですからやっぱりお茶菓子ですよね~~♪
これは開店した当時からの決め事で(本店から・・かな) 一人1000円を出し合い
係りを決めて お茶菓子を買ってきておき それを食べる次第。
おせんべいやら甘いものやらチョコやら・・・
まあ・・・大きな缶いっぱいにお茶菓子が詰まっています・・・(うれしい!!)

お茶当番は 集めたお金の中から 自分の好きなものを買ってきておくようにします。
お茶当番の買ってきたものには だ~~れも、文句は言いません。
買って来てくれたものを「おいしいね!!」とか「これはちょっと・・だね」
とか、勝手を言いながら食べています・・・・

で、当番は6ヶ月間交代で、結構長いのでお茶菓子を切らさないように結構な神経を使い・・・
この前の6ヶ月間やった人のお茶菓子を メタメタ・・・に文句を言っていた
今回の当番さん。
今回は・・・もう悲惨です!!
今日はお茶菓子は全くなくなっちゃって 大きな缶の中、おせんべいが5~6個だけ。
「選べないね・・・」(笑・・・

前回、あんなに文句を言い、「こーんなお茶菓子なんて、誰も食べないでしょ!!」
なんて大きなことを言っていたのに 自分の当番の時には
「時間が無くて買って来れないのよ~~~」ですって・・・(汗・・・・

友人いわく「あんな大騒ぎしなければ、誰も何も言わないんだからね~~
  自分のお金じゃないんだし、お茶菓子位買っておきゃあいいじゃないのよねぇ~~~」
私もそう思います。
「時間が無い・・・って言ったって お昼休みに自宅の買い物いっぱいしている彼女に
時間が無い・・なんておかしいんじゃないの???」
と言う 他のパートさんも居まして・・

女は恐い。
でも、お茶菓子くらい、たっぷり用意しておいて欲しい、と思いますよね~~
だって、そんなことが楽しみなんですもの。

もし、自分で出来ないのなら 人様のことを言うのはよくないですね~~★^_^;