徒然草

つれづれにさまざま書いています。

浅草での一日

イメージ 1

イメージ 2

とってもいいお天気の日でしたので 浅草の観音様の周辺を
散策してきました。
北千住から東武鉄道で浅草駅へ・・
北千住からの駅名は 牛田 堀切 鐘ヶ淵 東向島 曳舟 業平橋 浅草。
こうしてみて見ると どの地名も「川」に関係した名前で、
由来もきっとそうした事から来ていると思われ、興味がわきました。

浅草はとってもにぎやかで毎日が祭日のよう・・
外人さんもいっぱいで お店の日本風のものを熱心に見ておられました。
櫛やかんざし 日本人形など、興味がわくものがいっぱいですから
日本人の私たちでさえつい足を止めて見てしまいますね。

その中で本当になつかしい人形を見つけました。
でもちょっと昔とは形が変わってしまっていますが 顔などを見ると
小さい頃たった一つ買ってくれた人形ととても似ているような気がして
カメラに収めました。
今は「スポンジ人形」となっていますが 昔はセルロイド人形でした。
あの頃の人形はもう売ってはいないのでしょうか??
あれば 高くても欲しいな・・と思います。

お人形はちょっと違っていたのであきらめましたが、
万華鏡を買いました。
万華鏡はそのお店によって 中に入っている小さい品が違い
それぞれに 小宇宙を見せてくれますので 私の大好きな品で、
結構集めています。
小さなまーるい櫛は かわいくてつい。。
小銭入れもきれいなので・・つい。
買っちゃいました。

浅草寺におまいりに行って家内安全 家族の健康 青森の家族の幸せ
それらをお願いして 小さな自分用のお土産を買って 
一日散策をし 上野駅までのんびりと歩き 普通列車で帰ってきました。
観音様や 境内の五重塔 また、数々の仏像たちにも逢えた
一人旅でした・・・