徒然草

つれづれにさまざま書いています。

不当解雇・・・??

同僚は止めさせられた・・・・と誰しもが思っている


この忙しい師走に入って 私の勤める小さな衣料品店でも 年末商戦によって
たくさんの商品入荷 それに伴っての忙しさが続いているさなか・・
その事件があった。

レジさんは3人で交代勤務、一人がお休み 一人は早番一人は遅番。
その中の一人が最近腰を痛め 「この忙しい時に大丈夫かな?」
と本人も心配していた。
でもワークスケジュールに穴をあけられず 医者に通いながらも頑張ってくれていた。
とても頑張りやさんで私とも年齢が近いせいか結構仲良し。
私も心配していた矢先・・

たまたま夕方の忙しい時間帯に上司がやってきて 彼女もつい腰の事や
仕事も止めなくてはならないかも・・と告げたようだ。
上司もあっちの支店こっちの支店と掛け持ちなだけに とっても忙しく
ついイライラしていた様子で来店した時だったので たまったもんじゃない!

「今日で止めていいから」・・・ですと。
み~~~んな唖然。
そりゃあそうでしょ。 それはないでしょ!!
もう、誰が何を言っても「聞く耳」持っていない上司。
さっさと帰ってしまうし それを聞いた副店長は泣き出すし
その場にいた私たち同僚も どうしていいか分からず、
本人は「腰が痛いから みんなに迷惑かけるしいい機会だからね」
と、本当に優等生な答え。彼女の聡明さもつくずく分かったけど・・・

納得いかず。
わが社は 家族でやっている典型的な個人会社。
上司たちはみんな家族・・・だから誰にも相談できず・・

同僚は図らずも止める事になってしまい ロッカーの中の私物をまとめ、
みんなに頭をしっかりと下げて去って行きました。
きっと本当に泣きたかった人は その彼女だったんだと思うと
なんかやり切れません。
明日はわが身??  みんなそう言いました。

次の日 夜やってきた上司。他の同僚に
「何か言っていなかったか?」と聞いたとか。
まああ・・・!!ほんの少しは考えたんでしょうか??

師走の忙しい時期 レジさんがいなくなっていったいどうするんでしょうか・・
さむーーーい風。吹いています・・・