徒然草

つれづれにさまざま書いています。

落雷被害の杉の木・・★

 

落雷にあった杉の木・・★

 

1週間くらい前の日中、雷が鳴って、そのうちものすごい雷鳴が響きました。主人と「落ちたよねっ!?」なんて言っていて、怖かったですね。

もう、小麦なんて、声も出ないほど驚いてベッドの下で震えていました。

 

この時、主人は「杉の木かな」なんて言っていたのですが、私は「まさか・・」と。

それから1週間ほどして、主人が傍にある栗の木を見に行ったそうです。栗の実が落ちてやしないかと。 それで、お隣との境にある杉の木を見て、「ありゃあ!」となったと。

 

「そこの杉に雷が落ちた」

「うそ!!」

「縦に落雷があったようだ」と。

見に行くと、私んちとはちょうど後ろ側だったために、気がつかなかったわけで。

 

 

 

もう、10年位前、夜 落雷があって。

その当時、次男が病気の療養で家に帰ってきていました。

停電もして怖いので玄関で二人して、外を見たりしていました。(のんきに)

その時もものすごい落雷で、光と音が同時、言い表せないような音がしたわけで・・

 

動画では、最後に、横に走る稲光と音があって、さすがに次男も私も腰を抜かさんばかりでしたあ・・★(苦笑)

 

「これは落ちた!!」

その当時も、今回落ちた杉の木のお隣の木に落ちまして・・(苦笑)

いや~~怖かったです~~★(自分ちの杉に落ちたとは思わなかった)

息子が居たからよかったけど、(主人は仕事)冷や汗ものでした・・

 

 

youtu.be

次男が撮影していたその時の動画。

まさか、自分ちの杉に雷が落ちたとは思わず。(苦笑) いま思えば、カメラも怖いような・・★

 

で、次の日主人が「杉の木に落ちた。真っ二つだ・・」・・と。

いや~~~怖いものです。

 

その後、その杉の木と、我が家の車庫に近い杉、二本を業者に切って貰いました。かなり大きなお金がかかりましたね。イヤハヤ。

 

 

今回、「大丈夫だろう」と主人。まっすぐ落雷が地面に行ったとかで、切らずに様子見です。長男は「切ったほうがいい」と言いますが、この杉の木があるので、車庫や母屋に被害が無い・・とも言える・・かも。(分かりません)

現代、落雷は結構激しく、どこでも落ちる・・とテレビの気象予報士さんが言います。避雷針は当てにするな・・と。

夏だけではなく、冬も雷があるようになっています。

これも地球の環境が変わったからでしょう。怖いです・・( ゚Д゚)