徒然草

つれづれにさまざま書いています。

電池の「絶縁処理」・・

  セロテープで処理しました・・

 

 

先日、ケーズ電気店に買い物があったので、溜まっていた蛍光管と電池をリサイクルしようと持って行きました。

暫くぶりに行きました。滅多に用事などないので。

いつも入り口を入ったところに、電池などを入れるリサイクル箱があったのに、無くなっていました。

店内に入って、会計のところの店員さんに聞いたところ、

「いま、電池をお預かりするとき、お客様の方で電池の絶縁処理をして頂くようになりました。」と。

聞きなれない言葉でした。

聞き返すと、

「電池同志が擦れ合って 火災になるので、セロハンテープで絶縁してください」とのこと。

 

知らなかったので「そうなんだあ・・」と。('_')

時間も無かったので持ち帰って またの機会に持って行くことにしました。

 

電池の両方にセロハンテープを貼るだけです。

いままでず~~っと、こんなこともせずに 電気店に持って行っていました。私だけかな、知らなかったのって・・(苦笑)

ひとつ、勉強になった私。いろいろありますね。