徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の小麦ちゃんの夜・・

 

小麦ちゃん。女の子。

 

今年は暑かったので、心配しました。

小麦はクーラーが大嫌い。午後三時ごろになってあまりにも暑いのでクーラーをかけ、自動運転にして、風量も控えめ。

それでも、逃げていってしまいます。で、廊下の風が通る場所がお気に入りらしく、よくそこで寝ています。

 

小麦は我が家の前のお宅で 猫を多頭飼いしていて、そのお宅で産まれました。4匹の内 二匹は交通事故。(家の前が道路) 二匹が子猫時代ほかのネコたちに追い出されて 我が家の納屋にずっと住んでいました。

で、大和(犬)が亡くなり寂しかったので、ご飯を上げるのを少しずつ我が家の玄関に近づけ、あっという間に家ネコになりました。二匹いて、雄ネコはその後、1年ほどして小麦と一緒に家の中でご飯を食べるようになったわけです。

 

雄ネコは4件ほどの家を回っていましたから、4~5日過ぎに我が家に来て 小麦と共に寝てご飯食べて。それが小麦の実の兄さん・「なあご」でした。

毒物を誰かが与えたようで、やっと我が家にたどり着き、あっという間に天に帰ってしまいました・・泣けました・・ 誰がひどい事をしたものか・・

 

そんなこんなな小麦の人生ですが、よく数えてみましたら、なんと・・もう6歳になったようです。年齢は生まれたお宅で聞きました。

まだ5歳かと思っていたら、6歳。人間で言うと、飼い猫は40歳。野良ちゃんは56歳。野良ちゃんは早く年を取ってしまうらしい・・

6歳かあ・・(笑)

寝て

上の写真は、夜は最近私の布団の足元に来て寝ています。どうもそこがお気に入りらしく、ごろん・・となったらあっという間に寝てしまいます。

これが・・邪魔なんですよね。(笑)私の足が延ばせません・・(笑)

「もっと、はじっこで寝てくれない?」と、体を動かそうものなら、本気を出して怒ります。爪も立てるので怖い!! こういうところが「姫さま」です。(笑)

よく私の顔色も見ています。(苦笑)

 

ノラちゃん生活1年半。実の兄貴と一緒だったとはいえ、やはりその当時のことは忘れない小麦。ご飯は一度に食べず、何度も食べます。催促もします。

そんな彼女を見るにつけ、母親に見放され、ほかのネコたちに追い出されたかわいそうな兄妹の小さかった時を思うと、つい・・甘やかします・・(笑)

ネコちゃんですから。

まだまだ、ネコ人生長いですね。一緒に頑張ろうねっ!