徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の花たち・・

ダリア・・

 

9月中旬、まだまだ・・・暑い毎日。

道端に咲く花たちも、そろそろ涼しくなってくれないかな・・なんて思っているでしょうか。

歩いていると、実がついた木も見つけられます。季節は変わっていきますね。

 

イチジク・・

農家さんの塀から出ているイチジクの木。いっぱい小さな実がなっています。さらに大きく育つのでしょうね。

 

ハナシュクシャ・・

ショウガ科の花だそうで、葉っぱはショウガに似ていますが、2メートルくらい背が伸びる大型の茎です。ショウガのように、いい香りもしています。

 

カヤツリグサ・・

この茎を両端から90度違えて裂くと、四辺形ができるので、それを蚊帳に見立てて名前がついたそうです。

雑草でよく見かけます、繁殖力もおおせいです。

 

ツルボ・・

 

オオハンゴンソウ・・

 

タマスダレ・・

 

コキア・・紅くなるのが楽しみ。

 

マルバルコウ・・

日本には江戸中期にやってきたそうで、いまでは道端にツルで這ってどこでも見られるようです。秋、赤い小さな花が咲いて。花は可憐な感じを受けます。

 

ザクロの実・・

 

 

そういえば・・今日は敬老の日」ですね。

敬老・・って、私たちの方では75歳以上が市でもお祝いしてくれます。市のお祝いは11月に「三世代」として地域でのお祝いになっています。

とすると・・主人は「敬老」の人。私はかろうじてまだ「敬老」ではありません。(笑)(笑)

何かおいしいもの、買おうか・・(笑)