徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の野菜・・

 

今日は雨模様で、涼しいです~~

あまり蒸し暑いということもないようで、よかった。久しぶりです。

 

わが家の野菜たち、ナスは比較的実がついています。でも、大きくなるのが遅くなりました。夏場、あんなになってどうしようもない・・なんて思いましたが、いざ、無くなると困るでしょうね~(冷凍にもしてあります)

わが家は、千両ナスと、加茂ナスです。

 

シシトウやピーマンも、ちらほらですけど、実りがあります。

害虫にやられましたけど、何とか、頑張ってこれからも収穫できればいいなと。

 

ゴーヤの実は、まだまだ秋にも食べられます。

鉄骨一面に繁茂しちゃって・・これ、どうなるのかしら。(笑)

花もいっぱい咲いていますが、果たしてこれから食べきれるでしょうかあ・・(笑)

冷凍保存も少しはしますが、やはり生のようにおいしくないので考え中。

 

空芯菜(クウシンサイ)です。

夏場は緑色の葉っぱ、助かりました。芯が空洞です。その芯を切ってきて食べますが、またそこから元のように伸びて、何度も収穫できるという、嬉しい野菜。

ただ、今年は害虫がついたりして、困りました。

年々暑くなり、野菜につく害虫も多くなるような気もします。

地球温暖化を止めないと、いまに、お米も作れない世の中になるかもしれませんね。

 

 

夏野菜もオクラやミニトマトは終わってしまいました。

結構食べましたから、「ご苦労様」と言いたいです~

ばっかり食の夏場ですけど、無くなると寂しいですね。