徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の花たち・9月中旬・・

コキア・・

花言葉・・「恵まれた生活」「夫婦円満

 

久々に、ご近所を歩いてみました。

朝、まだ涼しいうちです。 結構皆さん、歩いています~ワンコのお散歩もしていますね。

真夏、ずーっと歩くことをやめていましたので、そろそろ朝涼しいのでいいかなぁ・・と思いました。が・・帰って来ると、汗まみれですね。(苦笑)

 

ご近所の塀のところのコキア。すごく育っています。

この猛暑のカンカン照りでも平気なんですかね。これから秋が深まって、赤く染まるのも楽しみです。

 

パンパスグラス・・

集落センター脇の、パンパスグラス。立派に育っています。

大きな穂も、我が家よりも勢いがありますね。奥は染井吉野です。

花言葉・・「光輝」

 

あさがお・・

道端のあさがお。 こんなふうに平べったく咲かせるのもいいかなぁ・・と感心しました。青い色が涼しげです。

花言葉・・「はかない恋」「固い絆」「愛情」

 ☆ 色によって花言葉が違うようですよ。「はかない恋」は、朝には萎んでしまう事から。「固い絆」「愛情」は ツルがしっかりと支柱に巻き付くから・・だそうです。

 

ニラの花・・

農家さんのニラ畑は 何度も刈り取って、また一斉に伸びています。

ニラの花は道端に咲いていました。

小美玉市では、ニラの出荷量も多いです~

 

ニラ畑・・

ひまわり・・

農協脇のひまわりたち・・こんなになっちゃいましたあ・・★

先日の豪雨でやられたのでしょうか。み~んなうつむいちゃいました。ちょっと残念・・

花言葉・・「「あなただけを見つける」「崇拝」「憧れ」

 

 

クズ・・

クズの花は、見た目はとてもかわいらしくきれいです。いくつもの花がいっぱい咲いていて、色も目立ちますね。

しかし・・これがまた大変なことになります。種が出来てまたまた、伸び放題に・・

このツルが伸びて木を枯らしてしまいます。

問題にもなっているようです・・

クズのツル・・

花言葉・・「芯の強さ」

 

アベリア・・

中国原産・大正時代末期、日本にやってきたそうです。

真夏、花はあまり見られませんでしたが、朝晩涼しい風が吹くようになったせいか、白いかわいい花が見られます。

花言葉・・「強運」「謙虚」

 

ツユクサ・・

花言葉・・「なつかしい関係」

鮮やかな空色が、目を引く花ですね。どこにでも咲いているイメージがあります。万葉集にも詠まれていた、昔から咲いている花です。

 

 

もうそろそろ、彼岸花の季節ですね。

暑かったので、今年の彼岸花はどうでしょうか。楽しみです。(*^-^*)