徒然草

つれづれにさまざま書いています。

残暑の花たち・・

ムクゲ・・

ムクゲ・・

 

我が家の花たちです。

残暑厳しい毎日、まだあと1週間は30℃越え・・だそうで・・★★

いやはやな毎日ですね。

私の方は大きな災害もなく過ごしています、ありがたいです。

 

ムクゲの花。木も大きく、花もいっぱい咲いていますが、さすがに真夏の日々、花もちらほらでした。最近、夜も涼しくなってきたせいか、また大きな花を咲かせています。

 

キバナコスモス・・

夏が始まる前から咲いていて、いま真っ盛り状態。

普通のコスモスと違い、花の期間はかなり長いようです。しかも繁殖力旺盛、放っておくとジャングル化します。(笑)

でも、オレンジ色がかわいい花ですね。

 

パンパスグラス・・

海浜公園の広大な草原でこのパンパスグラスを見て 花木センターで一株2000円を出して買いました。それが大きくなって毎年大きな穂を出します。今年も穂が出てきました。主人に嫌がられています・・(笑)

 

菊芋・・

キク科ひまわり属の多年草だそう。刈られていない荒れた農地などで見かける、非常に繁殖力がある木です。花は可愛らしいですが、木が2メートル以上にもなり、後始末が大変です。

去年ほとんどを抜いて始末しましたが、今年も結構芽が出て花を咲かせました。

 

ウド・・

よく、「独活の大木」などと言い、「体ばかり大きくて役に立たない」のたとえに使われますが、新芽は非常においしくて、毎年春にてんぷらや酢味噌和えなどで頂いて重宝しています。木はその後、2メートルを超す大きさになり、しかしその木は柔らかいので何にも使えないから、こういうふうに言われると。面白いですね。

白い花もたくさん咲きます。

 

 

 

暑さ寒さも彼岸まで・・といいますが、今年はそれの通りになる様子。あと一息、頑張らねばなりませんね。(*^-^*)