徒然草

つれづれにさまざま書いています。

中秋の名月で満月でしたね・・

真夜中のお月さま・・

 

夕べは満月でした~(*^-^*)

特にお月様が美しく見えるのが、中秋の名月だそうです。

秋になって、空も晴れ渡れば、特に美しく見えることでしょうね。

なかなか、満月と重なるということが無いようです。今度は七年後~とか。

夕べは貴重な夜だったのでしょう。

 

私、早くに寝てしまい、真夜中、慌てて空を見上げました。(笑)

雲がありましたが、その切れ目からきれいなお月さまが見られて良かったです!

歳を重ねると、七年後・・って大丈夫かな・・なんて思うし。(笑)

 

昨日は夕方になって、「あ!満月」と気がつき(笑) 御馳走はできませんでした。(笑) 辛うじて、栗ご飯を炊いてお供えしました。

さみしいので 我が家の子供たち、プリモプエルたちを呼んで、お月見に参加させました。(笑)

彼らもお月さまが見られたでしょうかあ・・

月を見上げて、はるか遠くの故郷の「プリモ星」を思い出したかなあ・・(*^-^*)

 

中秋の名月と満月が一緒の日はずっと先のようですけど、「満月」は毎月ありますから、楽しみですね。

10月29日(日)が次の満月です~~🎵