徒然草

つれづれにさまざま書いています。

上青柳の大山桜・倒木・・

 

 上青柳の大山桜    石岡市上青柳

 

樹齢  250年以上

市指定文化財

 

 

長男から、衝撃の写真が届きました・・

樹齢250年と言われている「大山桜」が倒れてしまいました。

大変悲しいです・・

 

旧八郷町の上青柳の山の中に咲いていた大山桜。木々の中にあったので、上に上に・・と背が伸びた桜です。満開の花を最後に見たのは、2019年です。

山の中なので、なかなか行けない場所。

その時は・・いいえ、つい最近まで元気であった山桜。

いったい何があったのでしょう・・

 

 

 

 

2013年04月04日撮影

私が初めて大山桜に出会ったのは、2013年、もう10年も前のことです。この当時は本当に森の中に一本、立っていました。周りの杉の木など、常緑樹の中に、楚々として、立派な桜がいました。

多分、この250年ともいわれる桜を知っている方は、ほとんどいないんじゃないか・・と、長男の話でした。

こうした山の中にいるからこそ、長い年月生きてこられた・・のかもしれません。

 

2019年04月09日撮影

2019年に長男と行った時、この桜の周りのほかの木々がきれいに伐採されていました。標識なども見え、この桜を大切に思う地元の方々が努力されたのか・・と、感じたものです。

木々がなくなったせいか、花もたくさんつけて、健康そうでした。

 

20230409

 

なぜ・・倒れてしまったのか?

長男の話・・

  「周りの木を伐採したから水はけが悪くなり、根腐れを起こし、山を吹き下ろす風を受けて倒れたんだろうと予測。山のサクラは環境を変えるとダメだという事例」

 

私など、周りがきれいになってさぞ、よかろう!・・と、思っていたのです。

それが、山の中であるからこそ、桜に悪影響を及ぼしてしまった、という事らしいです。

本当に・・かわいそうですね。

山桜はもっともっと長生きする桜です。そう思うと、気の毒で仕方ありません。