徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お米をついてきました~(*^-^*)

    ☆彡 自動精米所・・

 

 

いつもの池花池のちょっと先に大きなお米屋さんがあって、毎回そこで米をついてきます。

我が家は自家製の米なので 玄米のまま、大きな冷蔵庫に保管しています。

夏はなおさら冷蔵庫に入れておかないと、おいしくないです。

 

このお米を買ってくれる方が数人、あとは主人の姉に時折送ります。

あとは、自宅と長男宅です。

長男宅でも 長男と孫がお弁当を持って行くようで、毎回無くなったころ「おコメ下さいな~~」と嫁っちがやってきます。10キロ分けるように、主人はしています。白米で置いておいても、おいしくなくなるからです。

 

このお店の自動精米機は 普通のと、高速のとあって、高速の方は、あっという間につき終わりますね。10キロ・100円也。お米は無くてはならないし、我が家は大人3人なので結構食べます~~

 

いまは、自宅で、食べる分精米する・・という小さな機械が出回っていますが、面倒くさいので我が家にはありません。歳を取って車乗れなくなったら嫁っちについてきてもらいましょう。(笑)