徒然草

つれづれにさまざま書いています。

エンゼルトランペット・咲きました~

エンゼルトランペット・・

 

植えてからもう10年ほど経っているエンゼルトランペットです。

真冬の寒さには弱いのかと思いますが、冬になると葉っぱは落ちてしまい、枝だけが残りますので、もみ殻など根元にこんもりと積んで寒さ対策をしています。

夏の終わりを感じるのか、数日前から咲き始めました

名前のようにエンゼルが吹くトランペットのような大きな花ですね~

もう少し涼しくなると花の色も、もっと黄色が濃くなるようです。背丈は2メートル越え。春、新芽が出て大きく育ってきます。

 

オクラの花・・

今年はオクラの木が大きく育ちませんでした。それでも、実はずいぶん食べましたおそらくもう終わりではないかと思います。早いです~

実がついても硬いので、来年の種用にそのままにしてあります。

オクラの花も結構大きな花です、食べられるそうですが、一度も食べたことはありません。たった一本のオクラの木ですから。(*^-^*)

 

ニラの花・・

ニラの花、真っ盛り。まっ白い愛らしい花ですね。

秋の花というと、このニラの花もそうなんでしょう。清潔そうな色で、かわいいです。

花も茎も食べられるようで、おひたし・卵和え等々。

 

 

 

我が家のエンゼルトランペットは黄色とピンク色があるのですが、地植えにしたらピンクが白に変わっちゃいまして、さらに秋にならないと咲かない・・ということになってしまいました。黄色が一番強いようです。

今後たくさん咲くので、楽しみです。(*^-^*)