徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池・晩夏の様子・・

 

  池花池   小美玉市部室地区

 

夏の終わりの池花池の様子です。

未草の葉っぱが厚く濃い緑色になってきました。

晩夏と言いましても今年はまだまだ暑く、外出も気おくれ気味ですが。

 

小さな池ですが、今はとても静か。白鳥がいないと野鳥もあまりいません。

真っ白な花の未草は まだまだたくさん咲いていて、すがすがしい風景です。

 

 

夏場、サギがなん羽も池にいました。

サギはカメラを向けると慌てて遠くに行ってしまうほどの臆病な鳥です。

餌が豊富な池ですから、夏場の貴重なエサ場なのでしょうか。

 

 

池の周りの染井吉野の木の葉っぱは もうほとんどついていません。この猛暑で早くに葉を落としたのかもしれません。来年の開花が心配です・・

 

葉っぱが濃い緑に・・

 

こちらは二本ある「河津桜」です。

こちらの桜はまだ葉は落ちていませんね。

 

池の入り口の染井吉野。まだ少し葉がついています。

 

 

 

暑い夏でした。・・でした、と言いましたが、まだ10日くらい暑いようです。太平洋高気圧が日本を覆っていて、台風は関東には寄ってこず、みんな沖縄あたりや九州から大陸の方へと進むようです。ですので、雨も無し、猛暑続き。【台風が今来ると、米がみんな倒れますから、来ないほうがいいです】

 

本来「晩夏」という言葉は8月終わりからのひぐらしが鳴くような、そんな季節でしょうか。

そういえば・・カナカナ・・・ともの悲しく鳴くひぐらしの声が全く聞こえません。

虫の鳴き声は夜、盛んになっていますが、なぜ、ひぐらしが鳴かないのでしょうかねえ。( *´艸`)