徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の花風景・・

アベリア・・

急に涼しくなった今朝ですね。

雨が降り、気温が下がったようです。ムシムシ感が無いだけ、ずっと過ごしやすいです~(*^-^*)

 

このアベリアは、美野里交番の垣根です。

ちょうど真っ盛り~と言ったところでしょうか。枝が伸びてたくさんの花がついています。生け垣などによく使われているようです。

中国原産。大正時代にやってきたそうです。

 

蕎麦の花・・

暫くぶりに歩いた道。

いつもこの、蕎麦が植えてあります。常陸秋そばかな。花も真っ盛りなので、晩秋に新そばが出来そうです。

この蕎麦ですが、連作のようですが、大丈夫なんですね。

 

イチゴ苗・・

ハウスの中のイチゴの苗、繁茂しています~ もうそろそろ大きなハウスに植えられるのでしょうね。今の苗は、クリスマス用でしょうか。

 

花き農家さんのハウス・・

大きなハウスが並んでいて、花の苗がいっぱいです。何の苗でしょうか?パンジーかな??もう少しすると分かると思います。

 

ひまわり畑・・

去年見つけたひまわり畑です。

去年、だいぶ遅くに開花していました。今年はどうなのかな?小さな葉っぱはひまわりっぽいですが・・

 

コキア・・

ここのお宅では毎年、立派なコキアが植えられています。ほんの~り・・と上の方が赤くなっています。楽しみです!

 

コスモス・・

秋と言えば、コスモスですね。道端に咲いています。

この、昔ながらのコスモスが私は大好きです。

希望ヶ丘のコスモス畑、いまからとても楽しみにしています。

 

ブルーサルビア・・

ブルーサルビアのきれいな空の色・・

 

 

 

たった3キロほどですが、真夏やめていたウォーキング始めました。さぼり癖がついてしまって、太りました!★(苦笑)

体重を取り戻すほどは歩きませんので・・イヤハヤです。(笑)