徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・9月下旬・・

 

ご近所を散歩。

秋の空が広がっていました。「天高く馬肥ゆる秋」とよく言いますが、秋はおいしいものも増えて食欲も増しますね。

しかし・・昨日は暑さもぶり返し、まだまだ本格的な秋には遠いのかしら・・

 

 

花き農家さんのハウス脇には、かわいい葉ボタンがいっぱい並んで、出荷待ちのようです。ハウスの中は、ベゴニアも見えます。これから忙しくなるのでしょうね。

晩秋には私も花壇にパンジーを植えなくてはなりません。

 

栗農家さんの栗。最盛期ですね。

 

コキアも、色ずいてきています~~(*^-^*)

 

茎が赤いので、常陸秋そばでしょうか。花も真っ盛り。

 

ご近所の、染井吉野。葉っぱは全部落ちていますね。よそ様んちの桜ですが、散歩コース上にあって、お気に入りなんです。

よく、「桜モミジ」と言いますが、ここの桜のモミジ色は 落葉が早く見られなかったです。残念。

 

 

数年前、秋が無かった・・という年もありました。最近は夏の期間が多くて 春と秋が少ないような気がします。日本の「四季」も変わって来ちゃうのかな・・悲しいです。

 

 

☆彡 今夜は「満月」で「十五夜」です~~🎵

   満月と十五夜が一緒というのも、珍しいようですよ。(*^-^*)