徒然草

つれづれにさまざま書いています。

元気寿司で食事・・

f:id:minorinnminorinn:20191227042649j:plain

    (安いのを食べているのが歴然・笑)

 

ちょっと前、笠間市のお稲荷さんに行った帰りに、ちょうど時間だったのでオープンと同時位のの元気寿司さんに寄りました。

オープンちょっと過ぎでしたので3組くらいしかお客さんがいなかった。

1人なので端っこの方で。

 

びっくりした。なぜかというと?

モニターも何も無し。カウンターの中に、女性の職人さんがいるだけ。

しかも、お寿司が全く「回転」していません。

モニター注文の店が多くある中、こうした昔からの店は貴重かもしれません。

 

寿司が回っていないとなると、皆さん、職人に声で注文するので、なおさら回らない。これ悪循環。

次男と行く回転寿司は、オープンと同時でも、ちゃんと寿司は回っているし、モニターが目の前にあってすぐに到着するし。3カ所ほど行った店は、今はすべて、そんなふうですね。

水戸市の「くら寿司」では、食べたお皿も横から投入して計算している・・なんて、すごい設備ですしね。

 

f:id:minorinnminorinn:20191227042658j:plain

     (食べ散らかした写真ですみません・・笑)

 

隣町の石岡市の「元気寿司」は もうしばらく前に消えてしまったし。

新しく、寿司店がオープンしていますが、すべてオートメーション化。

まあ・・・それがいいのか悪いのか、分かりませんが、今の人たちにはパネルを押して注文したものが、すぐに確実に届く・・っていうのも、いいらしいです。

勿論、他店では回転レーンにはいっぱい寿司が回っていますよ。

 

ですから・・こうして、中の職人に声で注文・・っていうのが、廃れて来たのではないか、とも思いました。

職人が間違える・・という事も、ママありますしね。

 

でもまあ、何はともあれ、おいしく頂いてきました。(笑)

お寿司は好きです。でも、一人で行くのも、何か・・味気ないかなあ・・と思った私です。(笑)

f:id:minorinnminorinn:20191227042706j:plain

 回転寿司チェーンは、いま、過激な生き残り競争中なのかもしれません。

 

 

元気寿司 笠間店     笠間市赤坂22-2

 

    f:id:minorinnminorinn:20191227042741j:plain