徒然草

つれづれにさまざま書いています。

パンジーを植えました・・

f:id:minorinnminorinn:20191223035631j:plain

軒下のグリーンカーテンが無くなって淋しいので、土を入れてパンジーなどを植えてみました。パンジー・葉ボタン・ノースポール・球根のムスカリとチューリップ少し。

パンジーと葉ボタンは、冬の間も花を咲かせて、癒してくれます。

さむくても霜が降りても、花開くパンジーには、驚かされます。

そして、春になると、いっぱい花が開いてびっくりするほど増えますから、それも楽しみです。

球根類は、やはり春になってからのお楽しみ。

 

f:id:minorinnminorinn:20191223035639j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191223035646j:plain

こちらは次男の部屋の前です。

 

f:id:minorinnminorinn:20191223035654j:plain

こちらも次男の部屋の前側。チューリップの球根と。

ここは日当たりが悪いので、ちょっとかわいそうな気もしますが、パンジーさんに頑張ってもらいたいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20191223035751j:plain

軒下のプランターには、以前、パンジーを数鉢植えました。

ここは霜も当たらず、日当たりもいいので、花も結構咲いています。

やはり、地植えのものは過酷なのでしょうね。

パンジーたちの優しい冬の色に、癒されています。(#^.^#)

 

 

 

f:id:minorinnminorinn:20191223035818j:plain