徒然草

つれづれにさまざま書いています。

西蓮寺の大イチョウ(2019年)②・・

    f:id:minorinnminorinn:20191215142603j:plain

   西蓮寺・・行方市西蓮寺504  782年創建の天台宗寺院

 

二号株 大イチョウ     樹齢1000年以上

              幹回り・9.1メートル

              樹高・28メートル

        茨城県指定天然記念物

 

西蓮寺の大イチョウ、二号株です。

見た感じ、こちらのイチョウの方は、まだ緑色の葉っぱが残っています、が、てっぺんの葉っぱは落ちています。いつもながら、二号株の方が落葉が遅いです。

一号株よりも太くて、どっしりとした感じ。

木の前に、お稲荷さまが鎮座しています。

県内最大級の立派な大イチョウと言われています。

 

お寺などにイチョウの木が多いのは、火に強いといわれ、火事の時、本堂を護るとされているようです。

f:id:minorinnminorinn:20191215142614j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191215142622j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191215142629j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191215142637j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191215142645j:plain

手前は、一号株。奥が二号株。

行ったこの日、風も無く穏やかな日でしたので、黄金色の葉っぱはなかなか落ちませんでした。少し風が吹くと、はらはら、カサコソ・・と音を立てて落ち、金色の絨毯がなお一層すてきになるはずです。

毎年見に行きますが、樹齢1000年の大イチョウ、まだまだこれからも長生きするのでしょう。この木を見ていると、人間は小さいなあ・・と、感じます。

 

f:id:minorinnminorinn:20191215142654j:plain

     仁王門・・

 

 

 

撮影日・・2019年12月06日

    f:id:minorinnminorinn:20191215042228p:plain