徒然草

つれづれにさまざま書いています。

初冬の花たち・・

f:id:minorinnminorinn:20191222042552j:plain

我が家の花です。

すっかり冬の気温になって、最近一日晴れマーク・・っていうのが無いです。

曇りか雨模様・・寒くなっちゃいました。

 

さざんか・・晩秋から初冬のお花ですね。

花は次々開きますが、霜が当たると、茶色くなって落ちてしまいます。

何ともはかなげです。

一重咲きから八重咲きまで。さざんかの花はいい色をしています。

 

f:id:minorinnminorinn:20191222042559j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191222042607j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191222042613j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191222042620j:plain

「さざんかの~~やーどー・・♪」なんて流行歌がつい頭に浮かびます。(笑)

山茶花の花は、花びらひとつずつ落ちています。椿は花全体が落ちます。

見分けるのにも重宝する姿ですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20191222042628j:plain

南天の実です。

いま、真っ盛りです。これから鳥がついばんで、冬の間に実が無くなってしまうので、急いで切ってきて花瓶に挿したりしました。

冬は鳥のごちそうなんですね。真っ赤な実はとても目立つのでしょう。

f:id:minorinnminorinn:20191222042635j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191222042642j:plain

こちらは、マンリョウの赤い実です。

マンリョウの実は下につくので鳥には見えないのか、葉っぱが邪魔でいやなのか、ついばみません。ですから、冬はもちろん、春まで赤い実が残っています。

とてもいい色をしています。

 

f:id:minorinnminorinn:20191222042649j:plain

くちなしの実です。

オレンジ色がとてもきれいです。今年はいっぱい実をつけました。

黄色い果肉が着色料に使われます。きんとんやたくあんの色づけに使われます。

花は真っ白で、とてもいい香りがしますが、実は香りが無いようです。

f:id:minorinnminorinn:20191222042658j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191222042704j:plain

なにかの新芽・・(笑)

緑色にクリーム色の新芽。とてもかわいらしかったので、写真にしました。

 

めっきりと外の花も少なくなる時期です。それでも「冬の色」はあちらこちらにあるものですね。初冬の色を楽しみたいものです。(#^.^#)

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20191222042723g:plain