徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「釜めし処みなみ」にて・・

f:id:minorinnminorinn:20191211070038j:plain

    「釜めし処 みなみ」  日立市河原子町3-29-24

 

長男が「茨城県一本桜番付」の事で 日立市に行く、というので、のこのことついて行きまして。(笑)

高速を降り、暫く行った場所で、「お昼にしようか」と。

こじんまりとしたかわいらしいお店です。

釜めしが名物という事です。

長男が「あんこうがいいかな」というので、私もそれにしました。

 

メニューを見ると、釜めしは種類も豊富、河原子という海辺なので 海の食材の多い釜めしがたくさんありました。

あんこうは、茨城の名物です。

 

f:id:minorinnminorinn:20191211070048j:plain

 あんこうのから揚げ釜めし」(特製わさびマヨネーズがけ)

サラダ・茶わん蒸し・お漬物・デザート・煮物・・等など。お吸い物もついていて、

私はお腹いっぱい!になっちゃいました。(笑)

あんこうの唐揚げは初めて食べましたが、サクサクとした衣と、しっとりとしたあんこうがマッチしていました。おいしかった!

※ この釜めしは12月限定品だそうです。

 

    f:id:minorinnminorinn:20191211070157j:plain

店内はテーブル席。いっぱいのお客さま。どの方もそれぞれ、釜めしを堪能していたようですよ。コーヒーを頂きました。

車ではない方に、お酒も飲めるようですし、夜だけのメニューもあるようです。

ご主人も奥さまも、にこにこと とても優しげな方でした。

 

f:id:minorinnminorinn:20191211070205j:plain

長男は、「茨城一本桜番付」を製作し、県内回った時に差し上げてくる様子。

いずれの方も、とても気に入ってくださって、こうしてお店に貼ったりして、ほかのお客様に見て頂いているようで、感謝しかありません。

また、こちらのお店の奥さまは、「桜」がとても大好きで、お店の暖簾にも、桜が描かれていました。

特に日立市は、桜を大切にし、多くの新品種まで出してる街。

たくさんの桜の古木がある街でもあります。

 

f:id:minorinnminorinn:20191211070215j:plain

お店は河原子海岸にありました。この建物の前は雄大な太平洋です。

あの、東日本大震災で、甚大な被害があった一カ所でもあるんです。本当に・・地震だけなら何とかなった・・かもしれませんが、あの巨大な津波で何もかもを失った方々が多い場所でもあります・・

でも、人間はなんと強いのでしょう。懸命に前を向いて生きています。

笑顔を絶やさず生きていく人々、本当に尊敬しますね。

f:id:minorinnminorinn:20191211070226j:plain

大震災後に設置された防波堤。この防波堤を超えないと、海が見えません・・

茨城県でも大きな被害が出た津波。今後のためにこうした防波堤が作られています。

穏やかできれいな海を見ていると そう言ったことが「夢」のような・・そんな気さえ起きます。被害が出たことは事実です、何とも悲しい記憶ですが、乗り越えて生きていかないとなりませんね。

風化させない事もまた、重要でしょう・・

 

とにもかくにも、いい景色のお店で、おいしい料理を頂いて、私は大変満足した次第です~~(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20191211070250g:plain