徒然草

つれづれにさまざま書いています。

下市毛の枝垂れ桜・初冬

    f:id:minorinnminorinn:20191224034911j:plain

下市毛の枝垂れ桜    笠間市下市毛712

   樹齢・・300年

   樹高・・25メートル

   幹回り・・3.3メートル

 

12月の枝垂れ桜です。春、満開の桜は、枝が折れそうなほど花をつけてそれはそれは見事です。でも今は、真冬に備えています。

冬の桜は幹が見え、その太さや、優雅な枝先まで見えます。

横の小さなお堂、八坂神社と共にある一本桜。

いつまでも元気に過ごしてほしいと、切に願っています。

 

偕楽園の左近の桜が天に召されてしまって、とても悲しいですが、運命と思っています。こちらの枝垂れ桜はとても元気そうです。回りに家があったりしますから、倒れる事はないと思いますが・・

横に広げた枝先の範囲が 地下の根っこだと言いますので、大きな木の割に根っこが小さいような気もしますが・・頑張ってほしいと思います。

300年生きてきた桜、私の大好きな桜です。

f:id:minorinnminorinn:20191224034919j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191224034927j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191224034934j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191224034941j:plain

駐車スペースの染井吉野。手前の桜は結構古いようです。

春の開花時期にはたくさんの花をつけます。

 

初冬のしだれ桜は、「凛!」としています。

 

 

撮影日・・2019年12月

     f:id:minorinnminorinn:20191224035006j:plain