徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の花たち・・

f:id:minorinnminorinn:20191129144950j:plain

11月もあと明日一日で終わり。秋は駆け足のようです。

軒下のペチュニアをパンジーにしました。一鉢98円くらいですから、いいですね。

冬中、少しですが咲いてくれて、春には大きくなって見ごたえがあるお花。

今は新品種もあって、お高いポット苗もありますが、我が家は98円で十分。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20191129144958j:plain

今年は菊の花がほとんど咲かず・・唯一咲いたのが、この色でした。

花瓶に挿しても長く咲くので重宝しますね。

 

f:id:minorinnminorinn:20191129145005j:plain

オキザリスなんです。白いお花。 耐えてしまったか・・と思ったら、晩秋になって咲きはじめました。

f:id:minorinnminorinn:20191129145012j:plain

こちらは、ハナカタバミの花。大きな花で、ピンク色、お日様が好きなようです。

やはり忘れたころに伸びてきます。

 

f:id:minorinnminorinn:20191129145020j:plain

ヒメツルソバ・・ かわいいと思って一鉢買ったのが、今ではそこら中に散らばってしまった・・すごく強いです。お花をびっしり咲かせて、晩秋の庭を彩っています。

 

f:id:minorinnminorinn:20191129145028j:plain

軒先の風船かずら・・ 取ってしまうのが勿体なくて、まだこんな状態・・(笑)

茶色くなった風船の中に、かわいい実を3個持っています。

また来年、実が落ちてツルを伸ばすでしょう。

 

f:id:minorinnminorinn:20191129145035j:plain

 

♪ むかしのむかしのかざみのとりの

ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ

はぜのはあかくて いりひいろ・・

ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあきみつけた・・

         作詞・サトウハチロー

 

「入日色」とは、よく考えたものですね。

我が家のはぜの葉っぱもだいぶ赤く染まって来ました。

 

f:id:minorinnminorinn:20191129145042j:plain

ツワブキ・・ 黄色い花がいっぱい咲いています。

 

f:id:minorinnminorinn:20191129145049j:plain

サフラン・・ 赤いのはめしべ。秋咲きのクロッカスの一種だそうです。

 

f:id:minorinnminorinn:20191129145100j:plain

晩秋の味覚の一つは、ユズ。だいぶ黄色く色づきました。

今年も豊作のようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20191129145107j:plain

 さざんかさざんかさいたみち

  たき火だたき火だおちばたき・・ 「たきび」です。

 

花が咲いては、ひらひら・・と舞い落ちるのが、山茶花。いろいろな花の色もあって楽しめます。晩秋から、初冬のお花。 霜が落ちると、当たったお花は枯れてしまいます。今年は霜が遅いので、まだまだとてもきれいです。

 

初冬にかけて咲く花は、太陽の光が大好きなのでしょう。

人間だってそうですね。やっぱりお日さまの下にいる方が好きです。(#^.^#)

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20191129145136j:plain