11月もあと明日一日で終わり。秋は駆け足のようです。
軒下のペチュニアをパンジーにしました。一鉢98円くらいですから、いいですね。
冬中、少しですが咲いてくれて、春には大きくなって見ごたえがあるお花。
今は新品種もあって、お高いポット苗もありますが、我が家は98円で十分。(笑)
今年は菊の花がほとんど咲かず・・唯一咲いたのが、この色でした。
花瓶に挿しても長く咲くので重宝しますね。
オキザリスなんです。白いお花。 耐えてしまったか・・と思ったら、晩秋になって咲きはじめました。
こちらは、ハナカタバミの花。大きな花で、ピンク色、お日様が好きなようです。
やはり忘れたころに伸びてきます。
ヒメツルソバ・・ かわいいと思って一鉢買ったのが、今ではそこら中に散らばってしまった・・すごく強いです。お花をびっしり咲かせて、晩秋の庭を彩っています。
軒先の風船かずら・・ 取ってしまうのが勿体なくて、まだこんな状態・・(笑)
茶色くなった風船の中に、かわいい実を3個持っています。
また来年、実が落ちてツルを伸ばすでしょう。
♪ むかしのむかしのかざみのとりの
ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ
はぜのはあかくて いりひいろ・・
ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあきみつけた・・♪
作詞・サトウハチロー
「入日色」とは、よく考えたものですね。
我が家のはぜの葉っぱもだいぶ赤く染まって来ました。
ツワブキ・・ 黄色い花がいっぱい咲いています。
サフラン・・ 赤いのはめしべ。秋咲きのクロッカスの一種だそうです。
晩秋の味覚の一つは、ユズ。だいぶ黄色く色づきました。
今年も豊作のようです。
♪ さざんかさざんかさいたみち
たき火だたき火だおちばたき・・♪ 「たきび」です。
花が咲いては、ひらひら・・と舞い落ちるのが、山茶花。いろいろな花の色もあって楽しめます。晩秋から、初冬のお花。 霜が落ちると、当たったお花は枯れてしまいます。今年は霜が遅いので、まだまだとてもきれいです。
初冬にかけて咲く花は、太陽の光が大好きなのでしょう。
人間だってそうですね。やっぱりお日さまの下にいる方が好きです。(#^.^#)