徒然草

つれづれにさまざま書いています。

片岡鶴太郎展/ 「顔」・・・

f:id:minorinnminorinn:20191207061126j:plain

笠間日動美術館   笠間市笠間978-4

 

鶴ちゃんの展覧会が来ているので、行ってきました。

日動美術館は1972年日動画廊創業者・長谷川仁によって、郷里の笠間に創設されました。「フランス館」や、「鴨井玲部屋」など等・・多数の見事な見どころがある、大きな美術館です。

 

片岡鶴太郎さんのファンですが、なかなか東京まではいけないので、とても嬉しかったです。

「顔」と題しての展覧会、彼は様々なことに挑戦してきた人。彼にはいろいろな顔があるという事。新作・未発表作・代表作など、100点以上が展示されていました。

f:id:minorinnminorinn:20191207061134j:plain

メインビジュアルは日本の顔「富士山」。彼の感性で魅せていました。

 

f:id:minorinnminorinn:20191207061142j:plain

「赤富士」に泳ぐ錦鯉・・富士の周りも景色が変わる・・

映画のような「ビジュアル」・・映像です。

 

    f:id:minorinnminorinn:20191207061150j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191207061203j:plain

芸人としての顔。有名人になりきって その人が描くであろう画などのパフォーマンス。映像で見させてくれます。

 

    f:id:minorinnminorinn:20191207061209j:plain

          上は「千年の恋 源氏物語」・・

   f:id:minorinnminorinn:20191207061220j:plain

        黒・白 招き猫・・

f:id:minorinnminorinn:20191207061232j:plain

鶴太郎さんの原点は、「椿」。さまざまな椿がありました。

こちらは結構大きな作品です。

 

f:id:minorinnminorinn:20191207061240j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191207061247j:plain

       日動美術館・企画展示が行われる館。

この奥にフランス館、ブロンズ像が佇む庭園など等、敷地はかなり広いです。

 

鶴太郎さんの絵画に触れ、また映像で描いている様子なども見る事が出来ました。意欲的に取り組んでいる姿はとても尊敬できます。

画の方もすばらしいですが、テレビ俳優の彼も好きです。

「終着駅のもーさん」は、はまり役ですね。

幸せだった一日でした。(#^.^#)

     f:id:minorinnminorinn:20191207061331g:plain