徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小美玉市クリーンデー・・

f:id:minorinnminorinn:20191201094849j:plain

今朝8時から 小美玉市の「クリーンデー」で、出てゴミ集めをしました。

昔から言う、「空き缶拾い」の行事です。

組内ごとに、ゴミを集めて拾って、集積所で分別して置きます。

一軒一人出てのボランティアですね。

 

組の班長さんが 軽トラなどを出してみんなが集めたごみを積んで、集積所に持って行く。我が地区では4組あるので 結構なゴミが集まります。

あきらかに 家庭ごみと思われるものが山積している場所もあり、ゴミがあると、また違う人もそこに捨てます。変なものですねえ。

 

二台の軽トラに積んだ集めたゴミです。

でも「あっちにいっぱいあるから、拾っていく」と班長さん。

これ以上のゴミを積んでいったと思います。

1組これですから、で4組でいったいどれくらい・・・???(T_T)

 

寒い朝も、暑くて大変な日も、ちゃんとゴミ集めをして沿道をきれいにしている我々の苦労など、捨てる人は知らないかしらねえ。☆☆

 

f:id:minorinnminorinn:20191201094859j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191201094908j:plain

これらは、車の関係のものだと思います。大きなものでした。

なんで捨てていくのか、神経を疑います。捨てる・・という事に罪悪感が全くありません。この「ゴミ」を 捨てていない地域の人が、拾い集めているのです、年に何回も。

そう言った苦労を全く分かっていないのか、わざと捨てるのか??分かりません。

ごみは、減るどころか、捨てていく方が多いような昨今です。

日本人も、マナーが悪くなりました・・・☆

f:id:minorinnminorinn:20191201094914j:plain

地区にあるコンビニでも、家庭ごみを大量に捨てる人がいるそうです。

しかも分別どころか、ゴミ箱にいっぱい詰め込むので ちゃんと捨てる人が捨てられず、散乱する始末。

今にきっと、コンビニからごみ箱が無くなりますね。(T_T)

いま、ゴミ箱を店内に置いているところもありますが、建物の裏の方に捨てる「やから」がいるそうです・・

 

マナーを守りたいものです、最低限。

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20191201094940j:plain