徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の餅つき~~(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20191230144756j:plain

午前中、我が家の餅つきでした。

途中から雨が降ってきてしまったけど、車庫で、もち米はガスで蒸しました。

 

昔、私が嫁いできた当時は、早朝から夕方まで、それはそれは大変でした。

機械なんて無かったので、臼と杵で、主人がついて、姑が手返しなどをしました。

この忙しい時期に、「餅つきだから休め!」なんて姑に言われて、上司に頭を下げて休んだものです。

それでもあくまでも「嫁」でしたから、最後の片づけまで。それは大変でした。

兄弟の分や、叔父叔母の分もついたものです。

 

それを思うにつけ、姑が亡くなってからはぐん・・と量も減り。

義姉の家と長男一家に送るだけとなり。

そして、いよいよ今年から、義姉の家へ送るのも「止める」と主人。

どうやら、餅つき機械がいかれてきているようです。(笑)

なにしろ20年も使っている代物で、最近は「ガッタンゴットン」というようなときもあり、いつ壊れてもおかしくない様子。

それに、今は伸したお餅はスーパーにいくらでも売っていますし、自分たちも歳を取ってきて、餅がもし、のどにつかえたら・・と思う年齢に。(苦笑)

 

私は、いっそ止めたら・・と言ったのですけどね~~

「もち米があるからなあ」なんて。「たがねも友だちにやるのに少し」

たがね餅とは、うるち米と、もち米半々を蒸して、粉の海苔と塩を入れてつくもの。焼いて食べるんですけど、結構香ばしい。

 

でも・・最近はこのたがね餅さえ、スーパーに売っている。(笑)

f:id:minorinnminorinn:20191230144804j:plain

で・・上のような今日の餅つき結果。

こんな少ないのは、初めてです~~(#^.^#)

ヨメッチにあげる餅が、あるのかい!?(笑)

(手前が、たがね餅。はじから半月に切ります。)

 

嫁に来て、40数年・・こんな餅つきは初めてです~~

もしかして、来年から止めるかもしれません。

機械が壊れるかもしれない、でもまあ、それは言い訳かな。

主人の同級生は、新しい機械を買った・・と言ってたようだし。

 

先日義姉から「長い間、本当にありがとう!」とお礼のギフトが届いた。

「ついたお餅は、やっぱりおいしい。毎年楽しみだったし。ご苦労様でした」

と、電話も貰いました。

歳を取ると餅も危ないよね、なんて、やっぱり言っていました。(笑)

 

今年も無事に餅つきが終わりました。量が少なくても、ほっとするものです。

一年間、あっという間。明日で、令和元年も終わりですね。(#^.^#)

 

    f:id:minorinnminorinn:20191230144841g:plain