徒然草

つれづれにさまざま書いています。

茨城空港・三機の航空機・・


茨城空港 三機の航空機

 

茨城空港  小美玉市与沢1601-55

 

航空自衛隊百里基地との共用飛行場です。ですから、旅客機の向こうに、戦闘機の練習風景など、見る事が出来る日もあります。それを目当てに来る人々も、多いようです。

 

土曜日、次男と近くの空港でランチでもしようか・・となって行きました。

そうしたら、なんと、つぎつぎ旅客機が到着し、三機同時に見られて、あららら・・・って感じに(笑)

私は、二機は見た事がありましたが、三機は初めてで嬉しかったです(笑)

上海からの春秋航空西安からの春秋航空、そして神戸からのスカイマーク

三機並んだ姿は、狭い茨城空港では「お見事!」と、言わざるを得ません(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20191217063643j:plain

時間的に、ちょうどよかったんですね。

軽く、ランチ・・の話が、飛行機を見る羽目になっちゃいまして。それに次男も辛抱強く付き合ってくれましたあ。(笑)

 

帰ってきて、茨城空港のHPを見ますと。

  福岡・神戸・札幌・那覇・・と今までのビンのほかに

  上海(月・金・土・日)

  西安(火・木・土・日)

  台北(木・日)

と、だいぶ増えていました。

  札幌へは1日2回、神戸へは1日3回も飛んでいます。

  福岡・那覇は1回でした。

これだけ需要がある、という事は大変うれしいことですね。活気もあってアジアからのお客さまもたくさん空港にいました。

小美玉市も もっともっと活躍してほしいものです~~(#^.^#)

 

巨大な駐車場は、満杯状態!なにしろ「無料」ですからね。

しかも、空港から東京に行く高速バスも「安い」と評判のようです。飛行機だけではなく、高速バスを利用する方も多いようです。

なんにせよ、飛行場ができる・・と聞いた時、大変心配しました。

お客なんていないよお・・ってな感じ。

良い方に裏切られ、本当に良かったです!

 

f:id:minorinnminorinn:20191217063652j:plain

         ねぎとろ丼そば付き。

 

ランチは、いつもの「すぎのや本陣」で。

飛行機を見ながら食事ができます、お客さまがめっちゃ多くて時間をずらしていただきました。ボリュームがあっておいしかったです

コーヒーなどを飲める「スカイライトカフェ」も併設されています。

 

飛行機は好きですね~~~#^.^#)

でも、ジャンボジェットなど間近で見た事が無くて、残念です(T_T)(笑)

 

 

 

撮影日・・2019年12月14日

f:id:minorinnminorinn:20191217071124p:plain