徒然草

つれづれにさまざま書いています。

タマムシくん、見っけ!

イメージ 1



タマムシくんであります。
玄関のすぐ外にいました。 独特のきれいな模様をしています。
よく、「玉虫色」・・などと言いますが、この昆虫に因んでいるそうです。

昔、次男が小学生の頃、昆虫採集して、それらを標本にして宿題を持って行きました。
カブトムシや、カミキリや、セミなど・・
朝から林の中や家の周りで、せっせと、捕ったものでした。
その中に一匹、タマムシがいました。
そのタマムシ一匹いたおかげで、金賞を頂いたのです。
今も忘れません。

作品は後ほど返してもらいましたが、 標本にするには薬剤が少なかったものか、
セミなどが腐りまして・・・(笑・・・)
いまとなっては笑い話ですが、 タマムシを見ると、その当時の事を思い出します。

イメージ 2


このタマムシくん・・・
元気がありませんでした。
命尽きる時・・・だったのかもしれません。
でもきれいな羽根の色は 昔見た時と変わっていません・・・
水のある葉っぱの木陰に移しましたが・・・次の日は見当たりませんでした。
懸命にこの夏を生きてくれたでしょうか・・・・(〃▽〃)


イメージ 3