徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ナツズイセン・・

イメージ 1


ナツズイセンが咲いています。
太い幹が、ある時、にょき・・っと出て、その先にこうしていく輪も花をつけます。
彼岸花科・・・なるほど。 葉っぱは後から出るようです。
お花の形が水仙の花に似ているので、ナツズイセンと言われるようになったそうです。
薄いピンクの花・・・なんともかわいらしいです・・

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


我が家のグリーンカーテンの、ヘチマの花です。
グリーンカーテンにはもってこいだと感じます、葉っぱがなにしろ大きくて、 ぐんぐん伸びます。
でも、お花は一斉に咲くのは夕方・・夜の花ですね。
朝見ると、黄色い花はすべて地面に落ちています・・・

そのヘチマの実が付きました。
ヘチマ・・・ヒョロリ・・とした実です。(笑・・・)

イメージ 5


イメージ 6



上の木は・・・こんにゃくの木です。初夏からぐんぐん大きくなり、私の背丈ほどにもなります~~
こんにゃく玉は地面の下。およそ三年物がいいとされ、三年目に冬になって掘り起こし、こんにゃくを作ります。
こんにゃくの木が、森化しています。(笑・・・)


イメージ 7
グリーンカーテンの、風船かずら・・・
こぼれた種から伸びて、とても涼しげです。


イメージ 8


白蝶草です。 早朝、涼しげです・・

お盆も過ぎ、次にお墓に参るのは秋のお彼岸でしょうか。
その頃には庭の虫の音も大賑わいでしょうね・・・


イメージ 9