徒然草

つれづれにさまざま書いています。

やさしい輝き・・

イメージ 1

昨日、14日は、午後から暑くなりました。
主人の姉が千葉からやって来て、お線香をあげてくれました。
午後になり、長男一家がやって来ましたが、暑いので夕方、主人が仕事から帰って来てからのお墓参り。
離れてはいても、ちゃんとこうして来てくれる事は、私も嬉しいし、
ご先祖様も嬉しい事でしょう。

孫っちはいつものように、せっせと働いてくれて、 お夕飯をみんなでいただき、
主人も嬉しかったのか、お小遣いをあげていました。(〃▽〃)
「〇〇が一番お金持ちだね!」・・って、嫁っち。(笑・・・)

真っ暗くなって、 玄関に出て花火をしました。
孫でも来ないと、花火などやりません。
「ばあばも、やろうよ!」って。

パパは、 娘の花火の様子を写真に撮るのに夢中です。(笑・・・)
私は、コンパクトデジカメでしたから、あまりよく映りませんでしたが、
花火の一瞬の輝きが 孫っちの楽しそうな様子と共に、
映し出されたような・・・そんな気がしました。

イメージ 2



イメージ 3


パパが、 「落下傘が飛ぶ・・」という 花火を打ち上げて・・・
ものすごい勢いで夜の闇に消えました・・・(笑・・・)
落下傘は・・・見えなくなりました・・・・(笑・・・)
落下傘の花火は・・・昼間用なんでしょうかねえ・・・(笑・・・)

何はともあれ、 やさしい時間を持ててうれしかったですよ。


今朝は、仏さまにご飯を差し上げて、 次男と共に、お墓にみんなを送って行きました。
盆棚で 家の中で・・仏さまはゆっくりできたでしょうか・・・
無事にお送りして、いま、ほっとしています。

イメージ 4


PS: お盆の最中、ご先祖さまが自宅に帰ってきているのに、お墓参りはなぜ? 
   ネットに載っていましたが、諸説あるようですよ
その一つ・・・みんなは帰って来ていますが、お墓には、遺骨や遺髪が治められていますから
   そのためにお参りをする・・と言う事。
その一つ・・ 16日にみんなが帰って来た時に、お供え物もあり、きれいになっていないと、悲しい・・から。
その一つ・・み~~んな、帰ってしまうと、お墓が留守になってしまうので お留守居役がちゃんといる・・と言う事

他にも、ちょっと難しい説などもあって、私、勉強になっちゃいました。(笑・・・)



イメージ 5