徒然草

つれづれにさまざま書いています。

静かなお盆・・

イメージ 1


静かなお盆入りです。
いいお天気に恵まれて、良かったです。
13日は、主人が公休日でしたので、玄関や外をきれいにしてくれました。
私は盆棚を作り、仏さまをお招きしました。

去年は、嫁っちと孫っちが、お迎えに行こう・・と来てくれましたが、
今年は、一家で、大阪の「ユニバーサルスタジオジャパン」に 旅行に行っていますので
とても静かなお盆の入りになりました。

義父・義母ともに、ああちらから帰って来たでしょうか。
二人の、子や孫、ひ孫はみな元気ですよ~~~・・
こんな事を思うと、自分たちも歳を取ったんだなぁ・・・と、しみじみ感じます。

今年は暑いけれど、平穏無事な夏でありますように・・と祈りたい気持ちです。



毎年のように、ひとつ思う事があります。
13日に、ご先祖さまを自宅にお迎えして、ご飯を差し上げますが、
14日にはお墓参りをしてきました。
でも・・・ ちょっと不思議。
みんなで我が家にやって来ているんですもん。
我が家には、「お客人」のご飯もご用意していますし・・
お墓には だあれもいないはずなのに・・・なんで行くのかなぁ・・・と。(笑・・・)
Sちゃんに尋ねると、たいていは、返事が返って来ませんが、重ねて聞くと・・
「行かねえ・・って言う人もいんだっぺよ」・・・・って。(笑・・・)
ええ~~~そうなのおお?????? w( ̄△ ̄;)wおおっ! (笑・・・)

何はともあれ、静かなお盆の入りです・・・


イメージ 2


大和っちとの散歩。 遠くの木の上に、シラサギが・・
じーーっと・・・見ていました。 (〃▽〃)

イメージ 3