徒然草

つれづれにさまざま書いています。

スーパームーン・・


イメージ 1





今夜は 満月で、 「スーパームーン」です~~♪

茨城では強風も無くなって、 きれいなお月さまが昇っています。
ちょっとネットで見たら、なんと、スーパームーンですって!
徳をした感じですよね~~~(*^_^*)V

地球とお月さまの距離って・・楕円軌道のために一定ではない。
月が地球に一番寄っていて、 大きく見える事から、「スーパームーン」と言われる。
まあ・・・その時間は、11日早朝のの2時過ぎのようですが・・・(笑・・・)



ちなみに・・一番小さくなるのは・・マイクロムーンと言って、2014年1月16日だったそうです。

上のサイトを 参考にしました。

イメージ 2