徒然草

つれづれにさまざま書いています。

第9回小美玉市ふるさとふれあいまつり


小美玉市ふるさとふれあいまつり
茨城県小美玉市希望ヶ丘公園内


昨日 小美玉市の夏祭りが開催されました。
ふるさとふれあいまつりです~~~♪

29日の夕方も、メイン会場となる、希望ヶ丘公園のステージで 「ヨサコイソーラン」の審査などが行われました
当日の30日には 朝から色々なお店がでたり (これ、手作り感いっぱいです)
「キャラクターショー」・「大声コンテスト」・「お笑いライブ」・・・等など 開かれて賑わうんです。

それでも一番のメインは、 何と言っても「豊年踊り大会」でしょうか。
輪になって踊ります。
残念ながら、我が地区は欠席です・・・ 「出ない」の一言で決まっちゃいました。☆

櫓の上では 美野里町芸能保存会」の面々が太鼓やら笛やらを演奏して、盛り上げます~~
うちの、Sちゃん、今年保存会の会長を務めていますので、大張り切りです。(笑・・・)

夕べの最後は、やっぱり花火大会。
結構遠くから見物に来る方もいるんですよ。
何しろ目の前に上がりますからね。 圧倒的です。


この小美玉市をあげての大きなお祭りが終わると・・・いよいよ稲刈りの時期に入ります~~~
「踊るあほうに 見るあほう 同じあほなら おどらにゃそんそん!」
・・・って言いますが、 やっぱり地区での欠席は納得がいきませんねえ。 w( ̄△ ̄;)wおおっ!


イメージ 1



何はともあれ、今年は少し涼しい一日になり、踊り組も、良かったでしょうか。
雨も降らずに、無事に終わってホッとしている事でしょう。
また、来年にバトンを渡しました~~~~

「おみたん」に、出逢えなかったあ・・・☆ 残念だあ・・・・(笑・・・)(〃▽〃)


イメージ 2