徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園公園のあじさい・・

イメージ 1



遠くに見えているのが、水戸偕楽園の 好文亭です。
偕楽園日本三名園。 年中無料で入れます。

偕楽園の下にあるのが、広大な偕楽園公園。 梅の木もありますが、桜や紅葉する木々なども植えられ、
四季を通じて、ジョギング・ウォーキング、また散策する方々で賑わっています。
私も大好きな公園です。

イメージ 2


その公園の一角に、あじさいが植えられていて、6月から7月・・きれいな花を咲かせます。
歩いていると、とても癒されます。
緑の濃い公園の中に、あじさい色がひっそりと・・・

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


ここは、ガクアジサイが多いようです。
白い色、むらさきいろ・・ とてもかわいい色です・・・

イメージ 8


偕楽園公園の一角が、千波湖です。
一周、およそ、3キロ。 多くの野鳥が羽を休めていますが、なかでも黒鳥と白鳥は、
ここにいつもいます。
あまり渡り(近くでも)はしないのかな。
のんびり・・・としています。

イメージ 9


イメージ 10


夕方になってしまいました。黒鳥のシルエットがきれいです・・
親子の姿は、なんともかわいらしいですね。

イメージ 11


偕楽園と、偕楽園公園、そして千波湖畔・・・ ここはとても広大で、いい所です。
千波湖畔の周りの緑は桜です。
私んちから、車で40分ほど。 良く行きますが、いつも同じように、野鳥たちが出迎えてくれます。

そういえば・・いま、水戸では「黄門まつり」が開かれていますね。
山車が出たりして大変なにぎわい。
今夜が最終日。 きっと今頃、盛り上がっている事でしょう。

暑くて・・・今年は行きませんでしたあ・・(笑・・・) (:.´艸`:.)


イメージ 12